アップル歯科の求人情報HOME >  2015年 6月の記事

医療法人社団アップル歯科クリニック 理事長からのメッセージ

先ずは、私の自己紹介からお話しましょう。

理事長からの招待状

はじめまして。医療法人社団アップル歯科クリニックの理事長 吉見哲朗です。
アップル歯科クリニックは兵庫県明石市大久保にある明石アップル歯科と、兵庫県加古川市平岡町土山にある加古川アップル歯科の2つの医院から成り立っています。
どちらの医院もコンセプトは同じで、私たちの目指すところは『いつまでも美味しくご飯が食べられるように、 定期検診や歯の予防を大切にし、「痛くない・抜かない・削らない」 無痛治療に心がけた医院』です。

そのために「予防」に入る前の「治療」としてインプラントや歯列矯正、歯周病予防、アンチエイジング、審美、ホワイトニングなどの治療にも、チカラを入れ、より良いお口の状態に治してから長いお付き合いをさせていただきたいと考えています。

私は徳島大学歯学部を17期生として卒業しました。1999年のことです。
その時とても勢いのある友人達に恵まれていた私は、「みんなで東京へ行くぞ!」と、希望と夢を胸に東京進出を決意しました。
関東では巨大病院として有名な医療法人社団歯友会 赤羽歯科へ就職が決定。

しかし、現実は厳しいもの・・・新人期間は一切の休みなし、勉強、勉強、日々勉強・・・
歯科医療づけの本当に忙しい日々を過ごしました。
ドクター10名という環境の中、競争率は激しかったものの、技術・知識・話術に優れた先輩達に常に刺激を受け、歯科医師としての、基盤を学ぶ事が出来ました。また、休みの日はセミナーへ積極的に参加し、 歯科医師として、向上、目標を達成する事への楽しさを知っていきました。

目標を達成する事で、自然と「開業」を考えるようになり、 開業の地を生まれ育った関西で考えていた私は、
関西で開業まで勤務させてもらえる歯科医院を探しました。
その時に、既に歯科医院を都内で開業されているある先生に、
「どんな歯科医院に勤務すれば開業に有利ですか?」と、私は質問しました。

勤務する歯科医院を選ぶ幾つかのポイントがあると、その先生は言われました。

赤羽歯科

1. 院長先生の年齢が、30歳から45歳までであること
20代の院長先生はまだ仕事に油が乗っていない、
50過ぎると守りに入る先生が多いので参考にならない
2. その歯科医院の診療方針や医院理念、考え方に共感できること
開業している歯科医院は全国で60000軒以上!儲け主義の医院もあれば、患者様サイドに立って考える医院もある。診療方針が合わないと毎日の診療が苦痛となる。 
3. 将来開業するつもりなら、同じ立地で同じ規模の歯科医院を選んだほうが参考になる。
住宅地で開業する場合と、街中でテナント開業する場合は、患者層も求められる技術、サービスも全く違う。
4. そして一番大切なことは、院長先生が情熱的で前向きなこと
歯科医院の経営は大変であるが、昔は良かったと過去を振り返る後ろ向きな先生に未来はない。そして人間を動かす一番大切な情熱、これがない院長先生は駄目だ。

その先生は、今から5年前に私に話してくれました。

その時はあまり大切に感じなかった私も、今あの時のメモを読み返してみると、さすがに都内で有数の規模の院長先生は凄いなと今でこそ感じます。
私自身、毎年徳島大学歯学部の後輩方や、交流をさせて頂いているドクター方達と、ドクターの就職について話をしています。 その場では個別の相談に乗ることも多いのですが、多くの学生さんが3年後、5年後、10年後の将来の不安は強く感じていても、3年後5年後10年後に自分がどうありたいと言った目標をきちんと持っている学生さんがとても少ないことに驚きます。

「友達が大学院に行くから私も学位くらいは取ろうか?」
「クラブの先輩の歯科医院から誘われたので就職しようか?」

安易な気持ちで、卒業して数年間の最も大切な時期、ある意味であなたの歯科医師の生涯を、決定してしまう時期を、どこでどう過ごすかを決めているような気がします。
これには、今の歯科医師の就職に対する情報が、決定的に不足している面ももちろんありますが、明確な目標、目的を持たないで安易に勤務先や入局先を決めている先生が、以外に多いと感じています。

「こんなはずじゃなかった!」
「自分にはここは合っていない」
「やりたい仕事をさせてもらえない」
と、
就職してしまってから、後悔してはお互いに不幸になるだけです。

就職先の歯科医院の情報は、実際の見学や、先輩からの情報収集、インターネットからと今ではかなり得ることが出来ます。
半日や1日につぶして、実際に見学をして自分の目で確かめる、また院長先生と直接話をして、人柄を探ることを強くお奨めします。

私はあなたに後悔してもらいたくないからです。

突然ですがこの先ずっと歯科業界で働こうと考えているあなたに質問です。

・3年後、5年後、あなたはどのような目標を持っていますか?
・明確な意思を持って本を読んだりセミナーに参加して、自己投資をしていますか?
・あなたがこの歯科医院で働くにあったってのセールスポイントは何ですか?オンリー1になるものがありますか?
・あなたの周りに成功している友人や、目標となる人はいますか?

アップル歯科

この5つの質問は成功する歯科医師になるためのミラクルクエスチョンと言われています。
もちろん歯科医師だけではありません。歯科衛生士・歯科技工士、受付や助手の皆さんも同じです。

5つの質問全てに答えることができたり、「はい」と答えた人は素晴らしい!

あなたは自分の将来は、自分で決めるべきです。
ぜひあなたの目指す成功に向かって、一つのステップとして当院で一緒に仕事をしませんか?

5つとも全く答えられなかったり「いいえ」と答えたあなた、まだ大丈夫です。
ぜひ一度当院に見学に来てください。そこで一つでも質問の答えが見つかると思います。
それ以外の方も、この文章を最後まで読んで頂いたのも何かのご縁です。
ぜひ当院に遊びにいらして下さい。働くかどうかは別にして、私たちが目指しているものを少しでも感じ取っていただければ幸いです。

もう一度、質問します。
あなたの 「夢」 はなんですか?


アップル歯科クリニック
理事長 吉見哲朗

カテゴリー:ご挨拶

アップル歯科クリニックで7つの特徴

アップル歯科クリニックの7つの特徴

働きたい歯科No.1を目指します。

アップル歯科の特徴

アップル歯科クリニックの求人情報サイトをご覧頂き、ありがとうございます。

みなさんは、将来どんな人間になりたいですか?こうなりたいという夢はありますか?
仕事を探すのに「人間」だとか、「夢」なんて考えていないと思われる人もおられると思います。
でもどうでしょう。何歳までにいくら貯金して、何歳までに結婚して、何歳までに子供を作って、何歳までに家を買って…と、順序だて夢や目標を立てて、それを叶えるために今自分がやるべきことやあるべき姿を考えた毎日を送る場合と、流れに任せて適当な相手を見つけて適当な仕事について、適当に人生を歩むのではどちらが良い人生を送れる確立が高いと思いますか?

アップル歯科クリニックでは、そんな「夢」や「自分の有り方」を形成するための7つの特徴があります。
あなたの将来のために、少しだけこのページに目を通してみて下さい。


カテゴリー:アップル歯科の特徴

【特徴1】スタッフ間での人間関係に自信あり

アップル歯科の特徴

歯科医院は、女性の多い職場です。決め付けではなく一般論として、女性が多い職場はそれ特有の「人間関係のもつれ」が問題になることもあると聞きます。
しかしアップル歯科では幸いなことに「派閥」や「いじめ」などは今のところありません。これは偶然ではなく、そうなるように医院の方針として「褒める練習」や「ありがとうを伝える習慣」を自然と身につけるための取り組みを行なっている成果であると考えています。
ですからアップル歯科のスタッフたちは、仕事モードONのときもOFFのときも、意外にみんなスタッフ同士で遊びに行ったり…というようなことも少なくありません。
仕事をともにすることだけが仲間ではありません。アップル歯科では仕事を楽しみ、ともに成長していきたい、そんな仲間を募集しています


ONのとき

沖縄旅行
ハワイ旅行
沖縄旅行
誕生日会
忘年会
クリスマス会
ちゅら海水族館
韓国旅行
誕生日会

OFFのとき

沖縄旅行
ハワイ旅行
沖縄旅行
誕生日会
忘年会
クリスマス会
ちゅら海水族館
韓国旅行
誕生日会


カテゴリー:アップル歯科の特徴

【特徴2】マニュアルとカリキュラム

アップル歯科の特徴

アップル歯科クリニックでは、入職された方全員に、各お仕事についてのマニュアルをお渡ししています。
仕事のやり方も、自分の進む道への道しるべも、「見て学べ」には限界があります。だからこそ、アップル歯科には仕事の説明書があります。
また、「何をいつまでに覚えればいいのか・出来るようにならないといけないのか」が記されたカリキュラムもお渡ししています。
つまり、

  • 1.分からないことがわかる
  • 2.自分の今やるべきことがわかる
  • 3.自分がどういう風に成長していけば良いのか、方向性がわかる

ということです。


マニュアル導入後、入社した歯科衛生士の感想

アップル歯科の特徴

  • 初めての処置から治療のアシストまで戸惑うことなく行うことができる。
  • マニュアルの内容がカリキュラムと連動しているので成長を感じられる。
  • 衛生士として一定のレベルになるまでの目安がわかる。

カテゴリー:アップル歯科の特徴

【特徴3】担当制で患者様と濃密な関係を構築

アップル歯科の特徴

アップル歯科クリニックでは歯科医師・歯科衛生士をはじめとして「担当制」を取り入れています。
また、歯科助手に関しても、歯科医師とのチーム制を取りれています。
つまり、ほとんどの職種に関して、「担当する患者様」がいるということです。
これは患者様と密にコミュニケーションを取る事で、治療の理解度を深めたり、患者様が歯科医師やスタッフに何でもご相談いただけるようにするものです。

患者様との深い関係を築けるコミュニケーションスキル。このスキルが身につけば、あなたはきっとプライベートでもみんなから愛される存在になっている頃だと思います。
そしてまた、医院においてもあなたのファンになり、あなたに会いに来てもらえるような患者様が出来ている頃だと思います。

患者様との深い関係を築けるコミュニケーションスキル。このスキルが身につけば、あなたはきっとプライベートでもみんなから愛される存在になっている頃だと思います。
そしてまた、医院においてもあなたのファンになり、あなたに会いに来てもらえるような患者様が出来ている頃だと思います。
仕事を通じて人に好かれるスキルが身につく、アップル歯科はそんな人格形成ができる職場を目指しています。


カテゴリー:アップル歯科の特徴

【特徴4】コミュニケーション能力が身につきます。

アップル歯科の特徴

前述した担当制も含めてですが、アップル歯科ではコミュニケーションを大切に毎日の診療を行っています。例えばカウンセリング。みなさんご存知ない方も多いようですが、カウンセリングを行う歯科医院は、実は少なくありません。
アップル歯科はその中でも特にカウンセリングを大切にしていますので、歯科医師やカウンセリング専門のトリートメントコーディネーターという職種のスタッフは特にコミュニケーション能力が高くなっていきます。

また、歯科衛生士や助手・受付に関しても「コミュニケーションシート」という連絡帳のようなもので、患者様一人ひとりに対し、今日はどんなお話をしたのか、どんな趣味でどんな話が好きなのかを共有しています。
これはその話に参加していなくても円滑にコミュニケーションを取るためや、前回にお話した内容を忘れないようにするためです。これらを続けていくことで、どんな接し方が人に喜ばれるのか、どんな接遇が患者様に好まれるのかが分かってきます。

そして身につけたコミュニケーション能力は患者様だけでなく、スタッフ間、プライベートでも活かす事ができるのは言うまでもありません。
考えてみて下さい。今よりたくさんの人と気軽にお話できるようになっている自分の姿を。アップル歯科なら、そんな自分になるためのトレーニングが仕事を通じてできるのです。


カテゴリー:アップル歯科の特徴

【特徴5】院内勉強会やセミナー参加で確実に成長できる環境

アップル歯科の特徴

アップル歯科クリニックでは積極的にセミナーへの参加を推奨しています。これは歯科医師の方でしたら当然のように思われるかもしれませんが、当院の特徴は受付さんや助手さんにもセミナー参加を推奨しているところです。
もちろん強制ではありませんが、例えばそのセミナーに参加するればポイントが溜まってお給料が上がるとか、そのセミナーに参加することがある特定の昇給の条件になっていたりしますので、イヤイヤ参加するというよりはむしろチャンスと思って行ってくれるスタッフがほとんどです。
セミナー代は医院が支給します(希望するセミナーよっては全額ではないときもあります)。

また、歯科医師に関しては1年目からどのセミナーに行けば良いのかが明確にしてありますので、いきなり難しいセミナーに参加してしまったり、見当違いの的外れなセミナーに参加してしまうといった失敗がありません。
時には「勤務医でこんなセミナーに参加できるの?」とういうようなセミナーに行ってもらう事もあります。

もちろんセミナーは外部だけではありません。年に数回、技術的なところから接遇よりのところまで、各種セミナー講師を招いての院内セミナーも実施しています。

「働いてからも勉強なんて」と思う方もいるかもしれませんが、働いてからも学べる事の幸せを感じてみて下さい。
セミナーは単に話しを聞くだけでなく、それを次の日から実践するために参加するものです。セミナーに参加するたびに翌日からあなたのスキルが少し上がり、医院が変わっていく。
想像してみただけで、なんだかワクワクしませんか?

ISO
ニューヨーク大学
マナーセミナー


カテゴリー:アップル歯科の特徴

【特徴6】最新設備や機器を使った最先端の治療ができる

アップル歯科の特徴

アップル歯科クリニックは常に「設備投資」に力を入れています。これは「世界水準の歯科治療を」をモットーとしているためです。

ではその最新設備や機器が、あなたのお仕事とどう関係あるのでしょうか。分かりやすく3つ上げてみましょう。

  • 1.他では出来ない治療が可能にる。あなたと私たちはその患者様にとって特別な存在になるのです。
  • 2.医療ミスなどのリスクを回避できる。人は失敗するものです。それを補ってくれるのは、他でもなく機器や設備の恩恵によるものです。
  • 3.正確な治療計画が立てられる。見えないところも見えるようになるのが新しい設備の利点です。見えないところを見えないままで治療しているドクターに比べれば、設備があるだけで治療成績は格段に上がります。

もう一度いいます。「明石で受けられる世界水準の治療」が私たちのモットーです。最新の設備や機器も内装も、全ては患者様のお口の健康のために


CT
マイクロスコープ
手術室


カテゴリー:アップル歯科の特徴

【特徴7】福利厚生がしっかりしているので、安心して働ける

アップル歯科の特徴

まず、勘違いしていただきたくないのが、私たちは「条件で選んでいただきたくない」ということ。

お給料や待遇、福利厚生だけを見てアップル歯科には来ていただきたくありません。勉強したい、自己成長の場にしたいと考えている方にこそ来ていただきたいと考えています。
もちろんここまでの話をするわけですから、はっきりいって忙しいです。だからと言ってやけにサービス残業が多いとか、離職率が高いとかということもありません。

何が言いたいかというと、ちゃんと頑張ってくれる人に長く勤めていただきたい。そのための環境や待遇は整えるという事です。
産休・育休みもちろんあります。有給もあります。食堂もあります。食事補助もあります。給料も同業他院よりも高めです。他にも色々ありますが、これらは頑張ってくれている人のための待遇です。
ですから待遇や福利厚生だけで決めるのではなく、頑張る気持ちがどこまで本気かで採用を決めたいと考えています。もちろん入ってからが本番です。精一杯頑張って下さい。

その代わりと行っては何ですが、アップル歯科クリニックは「あなたが一生勤め上げたい」と思う歯科医院になるために、一生懸命頑張ります。


カテゴリー:アップル歯科の特徴

見学をご希望の学生さん、社会人の皆さまへ

医院見学、随時承ります。

医院見学

アップル歯科クリニックでは、当院へご応募・就職を検討されている方へ、広く見学を受け入れております。見学では、立地・医療設備・診療内容はもちろんですが、当院のスタッフの働く姿勢、素の状態での考え方などを感じていただければ幸いです。

もちろん事前にご予約は必要ですが、基本的にはいつでもお越しいただけます。ただし、初回の見学時に関しては、理事長(吉見)の在院時間をオススメする事があります。

歯科医師に関しましては、翌年の臨床研修施設としての受け入れ先にと検討されておられる場合は、予めその旨をお伝え下さい。


臨床の手元までご覧頂いて結構です。

医院見学

基本的には、最初にご説明させていただく『見学に関する同意書』に沿った内容で、臨床に関しては手元までご覧頂いて結構です。但し、診療・治療の邪魔になるような場所や患者様のご迷惑になるような行為はご遠慮下さい。近づいて見たい場合は、担当の歯科医師に一言お伝えいただくか、アシスト・衛生士にお声かけ下さい。
カウンセリングに関しましても、場合によっては患者様の了承が得られれば一緒にお話を聞いていただくことも可能なことがあります。


見学時の立ち位置に着いて。

立ち位置

見学中は、慌しく患者様・スタッフが動いておりますので、最初は居心地が悪く「邪魔になるのでは?」と思われるかもしれません。しかし、基本的な立ち位置に立って見ていただければ、診療に差し支えるようなことはございませんので、ゆっくりご覧下さい。
少し避けていただきたい場合や、移動が必要な場合は、こちらからお伝えさせていだきますので、その際に応じていただければ結構です。
基本的な立ち位置については、見学前に見学マップをお渡しいたしますので、そちらの推奨ポイントを把握していただければ、大丈夫かと思います。


休憩時間も是非ご活用下さい。

休憩時間

スタッフと一緒に休憩に入ったり、食堂(要予約)にてランチを摂っていただくことも可能です。休憩中はスタッフの生の声や、素のお話が聞けますので、こちらも予めお伝えいただいた上で参考にして下さい。


理事長・院長面談について。

面接・面談

特に資格者(歯科医師・歯科衛生士・歯科技工士)の場合で、ご応募をまだ検討されておられる段階で見学に来られる場合は、よろしければ院長・理事長との面談の機会をお申し出下さい。
時間の取れる限りではありますが、「当院の基本的な考え方」や「求める人物像」、求職者向けのプレゼンテーションなども可能です。まずはお申し込みの際にご確認下さい。
※面接は改めて後日行うことも可能ですし、当日面接までご希望される方はその旨をお伝え下さい。


見学時のよくある質問

面接・面談

見学時の服装は?

男性歯科医師の方の場合、スーツ・白衣・ケーシー・スクラブなどでの見学が可能です。別の病院・大学のロゴなどが入っていても構いません。他職種の場合、主にスーツでご覧に来られる方がほとんどです。
足元に関しては、当院は外履きでの診療になりますので、皆さんスーツでこられて着替えをされる方がほとんどですが、ビジネスシューズはコツコツ音がなってしまいますのでお勧めはしていません。
男性の場合はクロックスなどの柔らかい素材の外履きのもの(派手ではない物)、院内シューズ、運動靴等がオススメです。お手元にない場合は、医院のものも多少ございますので予めご相談下さい。

女性歯科医師の方の場合、、スーツ・白衣・ケーシー・スクラブなどでの見学が可能です。別の病院・大学のロゴなどが入っていても構いません。DHの場合、衛生士学校・勤務先等のユニフォームでも結構です。全体的にスーツでご覧に来られる方が大半です。
足元に関しては、ヒールのある婦人靴での見学は、コツコツ音がなってしまいますので、お勧めしていません。こちらもクロックスなどの柔らかい素材の物がオススメですが、お手元にない場合は、医院のものも多少ございますので予めご相談下さい。

見学時の持参物は?

筆記用具、メモ帳、着替え(ユニフォーム・白衣等)程度で結構です。カメラはご持参いただいても結構ですが、撮影には制約(患者様を写り込まない・キャビネットの中を撮らない等)がございますので、ご了承いただいた上でご使用下さい。
お昼をこちらで摂られる場合は食堂(要予約)をご利用いただくか、近くにスーパー(TOHOさん)がございますので、そちらをご利用いただくことも可能です。(飲食店は近くには数がありません)

見学できる時間は?

基本的には診療時間(月火木金・9:30~19:00、水土・9:30~17:00)内は見学いただけます。また、朝礼・終礼に参加いただくことも可能です(いずれも10~15分程度)。時間的には歯科医師でしたら1日見学される方もおられますし、午後のみ見学される方もいらっしゃいます。
ご自身のご都合に合わせて見ていただければ結構です。逆に、30分程度など短時間であれば、あまり当院に興味がないものとご判断させていただくこともございます。





歯科衛生士復職プログラム 奨学金制度のご案内 託児制度のご案内 院外託児
職場(勤務地)情報 明石アップル歯科 〒674-0057 明石市大久保町高丘3-3-1
診療台 11台(内1台手術台)
主要設備 CT・マイクロ・オペ室
歯科医師 8名(内2名女性)
歯科衛生士 6名
歯科技工士 2名
歯科助手 5名(内2名滅菌)
TC 1名
歯科受付 4名
事務 2名
保育士 2名(内1名食堂)
駐車場管理 1名

〒674-0057 明石市大久保町高丘3-3-1
TEL078-935-4182

加古川アップル歯科
診療台 6台(内1台手術台)
主要設備 CT・オペ室・マイクロ
歯科医師 3名
歯科衛生士 4名
歯科助手 3名(内1名滅菌)
TC 1名
歯科受付 2名
事務 1名

〒675-0104 加古川市平岡町土山909-33
TEL078-942-4185

三宮アップル歯科
診療台 3台(内1台特診室)
主要設備 CT・特診室・マイクロ
歯科医師 1名
歯科衛生士 2名
助手兼受付 1名

〒651-0094 神戸市中央区琴ノ緒町5丁目2−2 三信ビル3F
TEL078-942-4185

勤務情報 勤務情報
勤務時間
月・火・木・金:9:00~19:15
水・土・日・祝:9:00~17:15
※日・祝出勤の場合は代休有
休日
完全週休2日制(日曜+他1日)
※希望者は日曜診療有
待遇
昇給随時、賞与年2回、交通費支給、社会保険完備、車通勤可、制服貸与、スタッフルーム、退職金制度有、院内食堂(明石)、昼食補助(加古川)
WEB見学予約
このページのトップへ