アップル歯科の求人HOME >  2020年 9月の記事

歯科衛生士 倉本からの招待状

就職先をお探しのみなさんへ

私がアップル歯科を選んだ理由

皆さんはじめまして、加古川アップル歯科歯科衛生士の倉本美友と申します。アップル歯科の歯科衛生士求人に興味を持って頂きありがとうございます。

私も10年ほど前、皆さんと同じく「どこで働こうか」と、色々考えた時期がありました。私の場合、当時通っていた学校の先生から、兵庫県で働くなら先輩もいるということで勧められ、今の明石アップル歯科に見学に来ました。第一印象で、広くて綺麗な医院とインカムをつけてお仕事をかっこよくこなしている先輩方に一目惚れしたのを覚えています。

そのまま応募を決め、それから私の人生はアップル歯科とともに歩むことになりました。

歯科衛生士 古川佳奈からの招待状

アップル歯科で働いてみて感じたこと

いざ働き始めると、学校で何年もかけて教わったことが、一瞬で終わっていく歯科の現場に驚きを憶え、衛生士業務、アシスト業務、受付業務(昔は衛生士も研修で受付に入った時期があったので)と、覚えることもたくさんで目の回る毎日に悪戦苦闘していました。とはいってもそう感じたのも束の間で、「気づけばどんな仕事も出来るようになっていた」というのが正直な感想です。「はやく先輩たちのようになりたい!」と必死に練習に励んだ毎日が懐かしく思います。よく「アップル歯科は教育システムが整っている」と他の医院の先生や衛生士さんからもお褒めいただきますが、実際は「マニュアル・カリキュラム・頼れる先輩」、この3つがしっかりしていることで、教育が回っているんだと思います。見て、聞いて、確認する、アップル歯科の教育の要です。

アップル歯科の気に入っているところ

「あなたはアップル歯科のどこが好き」と聞かれたら、アップル歯科で働くほとんどの人が「スタッフ」と答えると思います。アップル歯科のスタッフは楽しむプロです。仕事も遊びも一生懸命、そんなスタッフの集まりだからみんなで高めあえるのが魅力です。歯の治療が好きな先生、歯石とりが好きな衛生士、気配りのできる助手さん・受付さん、私が患者なら「こんな歯科にかかりたい」という歯科を体現したような歯医者と思っています。歯科衛生士にとって自分の医院に自信が「ある」か「ない」かはとても大切なこと。その点アップルはしっかり勉強して土台があるから自信が持てる職場です。

育休から復帰して

現在、私は産休・育休を経て限定正社員(時短社員のこと)という形で加古川アップル歯科に勤務しています。労働時間は少し短くなりましたが、以前と変わらず週5勤務で歯周病治療や予防処置に力を入れて診療しています。家事育児では自分の時間がほとんどないので、この仕事の時間が私にとって大切な自分時間です。復帰を楽しみにしてくれていた患者さんもいたり、定期検診で久しぶりに会える患者さんとの時間が、私の息抜きになっていたりもします(笑)。他にも、アップルには産休・育休を取得し、復帰しているスタッフがたくさんいます。それが当たり前にできて、結婚・出産の後も自分の居場所がある、そんな職場、ありそうでなかなかないですよね!

求職中の歯科衛生士さんへ

どんな職業でも初めの3年間が1番大変で、しんどい時期でもあるかもしれません。下積み時代を前向きに頑張り、たくさんの経験と勉強を積めばきっと楽しいと思える時が来ます。そのためにはフォローしてくれる仲間がいたり、相談できる先輩がいる医院を是非探してみてください。もしその候補にアップル歯科が含まれているならぜひ一度見学にお越しください。こんどは直にお話をして、アップルの良いところをもっと伝えたいと思います。みなさんと働ける日を心よりお待ちしています。


カテゴリー:先輩からの招待状

歯科衛生士 古川からの招待状

就職先をお探しのみなさんへ

はじめまして!歯科衛生士の古川です

アップル歯科に興味を持っていただき、ありがとうございます。

この記事を読んでくれているということは、未来の歯科衛生士さんが将来働く歯科医院を探しておられるか、転職・復職を検討中の歯科衛生士さんだと思います。

皆さんにとっては大切な就職・転職ですから、じっくり考えて、自分が一番良いと思う選択をしてください。その上で、もしアップル歯科に興味を持ってくれているのなら、私の経験を参考にしてもらえればと思ってこの文章を書きました。

歯科衛生士 古川佳奈からの招待状

私がアップル歯科を選んだ理由

もともと私は、アップル歯科(明石)の患者さんとして、開院当初から通っている患者でした。 高校生の時、進路を考える時期に予防の担当してもらっていたた歯科衛生士さんと話していると、「歯科衛生士って良い仕事だよ」という話になり、「一緒に働こうよ!」と声をかけてもらったのがきっかけで、進路を決め、歯科衛生士の専門学校に願書を出しました。それからも予防で通うたび先輩衛生士さんと話を重ね、「私もこの先輩のようにここで働きたい!」という思いが強くなり、そのままアップル歯科に就職しました。

アップル歯科で働き出して思ったこと

実際働き始めた頃は、患者さんで通っていたときのイメージと違って覚えることも多く、正直最初は「私にこの仕事が務まるのだろうか」と不安になることもたくさんありました。
それでも、当時からアップル歯科は教育システムが整っていたので、迷っても必ず何らかの解決策は見つかったという印象でした。
また、何より大きかったのは、たくさんの先輩たちが一緒に成長をする手助けをしてくれたこと。
施術のことはもちろん、患者さんとの接し方や、治療のことやプライベートのことまで、何でも相談にのってくれました。今の私があるのはアップル歯科のそんな仲間たちのおかげだと思っています。

私がアップル歯科で働き続ける理由

私がアップル歯科で働き続ける一番の理由は、仕事に一生懸命で、スタッフ想い思いな人たちがたくさんいるからです。 社会人になると家族や友人と過ごす時間よりも多くの時間を職場で過ごします。だからこそ職場の人間関係はとても重要です。
アップル歯科には毎年色んな人が入ってきますが、先輩スタッフの影響が良い方向に働くからか、どんな人も『仕事に一生懸命でスタッフ想いな人』へと変わっていきます。
そういう良い循環があるからこそ、人間関係でのトラブルも少なく、長く働き続ける人が多いのだと思います。思いやりを持ち成長しあえるスタッフと過ごせるアップルは素敵だなと、自信を持っておすすめできるポイントです。

結婚・出産、そして復帰

長く働くというと、実は私には2人の子供がいます。そのため出勤日数も少なく(週4日)、勤務時間も時短勤務をさせてもらっています。 それでも仕事は出産前と変わらず、歯周病治療や予防処置などの衛生士業務を中心に、患者様をお任せ頂いています。 歯科衛生士という仕事は最早私にとってライフワークであり、生きがいです。ましては10年以上働いていると患者様とのお付き合いも長くなり、定期検診でお話することはお仕事を通り越して楽しみの一つとなっています。
ですから、出産を機に仕事の内容か変わったり、患者さんを担当できなくなることもなくお仕事に復帰できたことは、私にとってとてもありがたいことでした。
それが出来るのも「アップル歯科」だからというのも大いにあると思います。少人数の歯科医院では、衛生士業務の席も少なく、もしからしたらアシストメインでの復帰をやむをえなかったり、復職自体が難しいこともあるかもしれません。それが当たり前のようにできてしまうことも、アップル歯科で働いて良かったと最近つくづく感じています。

私は、進路を考え始めた頃から、就職・結婚・出産・復帰まで、すべてアップル歯科とともに歩んできました。そんな私でも、最初は不安でしたし、復帰したときも不安でいっぱいでした。

ですから、就職にしても転職にしても、新しい環境に変わる瞬間というのは、期待や希望だけでなく、たくさんの不安もあると思います。 だからこそ知ってもらいたいのは、どんな先輩も初めから何でも出来たわけではなく、たくさんの失敗、努力があって今があるということ。

しんどい時期もあるかもしれませんが、失敗してもフォローして支えてくれる先輩や、一緒に成長しようと頑張るスタッフがいると仕事にやりがいを感じ楽しめると思います。 少なくとも、アップル歯科には失敗を支えてくれる仲間が居て、努力を応援してくれるスタッフが居ます。

もし、そんな環境に興味があったら、いつでも見学に来てください。そして気に入ったら一緒に働きましょう。 もし他に良い職場があるとしても、みなさんが自分が歯科衛生士として輝ける歯科医院と巡り会えるよう祈っています。


カテゴリー:先輩からの招待状

アップル歯科尼崎駅前の設備紹介

特別診察室

尼崎院の特別診察室です。CT・パノラマレントゲンを投影するモニター、マイクロスコープを設置しており、精密治療や手術対応可能な完全個室の特別診察室です。

手術室
CT

歯科用コーンビームCT

CT・パノラマレントゲン・セファロの複合機です。一つのお部屋ですべての資料が撮影可能です。パノラマレントゲンはあらゆる治療、セファログラムは矯正や顎関節・骨格の診査・診断が可能です。

マイクロスコープ

歯科用顕微鏡(マイクロスコープ)

肉眼では見えない根管や歯周ポケットなど、数十倍にまで拡大することで病変発見精度を高めるデジタル顕微鏡です。

アイテロ

光学式口腔内スキャナー

口腔内をスキャンすることで歯の型取りを3DでDATAとして読み取る口腔内スキャナー。歯の型取りの他、隣接面のむし歯検知や、咬合面の摩耗、歯垢・歯石の取り残しなども確認できる高機能口腔内スキャナー。スキャンしたデータから、歯並び矯正のシミュレーションを行ったり、マウスピース矯正装置を作成して歯並び治療を管理することが可能です。

キッズルーム

滅菌室

ヨーロッパ基準クラスBという医科と同レベルの滅菌システムを導入し、通常の滅菌器では滅菌が困難なタービン、コントラ、ハンドピース(治療に使うドリル)なども滅菌可能です。器具から患者様・スタッフから患者様・患者様から患者様への感染を徹底的に予防します。

カウンセリングルーム

カウンセリングルーム

初診時のヒアリングや治療のご相談、治療計画のご説明など、第三者の目を気にせずお話ができる個室のカウンセリングルームです。

ドリンク

無料ドリンクコーナー

お水・コーヒー・紅茶など、無料でお飲み頂けるドリンクを取り揃えています。待合室での時間にリラックスできる香り高いお飲み物をどうぞ。

あくまで、設備の一部です。詳細はアップル歯科尼崎駅前のホームページをご覧下さい


カテゴリー:設備紹介

アップル歯科尼崎駅前

アップル歯科尼崎駅前の診療風景
アップル歯科尼崎駅前の歯科医師
アップル歯科尼崎駅前の受付

JR尼崎駅前の駅近アップル歯科

アップル歯科尼崎駅前

三宮アップル歯科に続きアップル歯科で2つめの駅前型歯科。関西住みたい街ランキング1位(2020年)の尼崎駅南側すぐの好立地で、マンション1階テナントで視認性も高いクリニック。加古川アップル歯科を尼崎の都心部に移植したかのようなスタイルで、都市型でもかなりゆったりとした診療スタイル。動線・診療システムは他院と同じく、抗菌仕様の壁や素材を使用するなど、コロナ禍で誕生した歯科の特徴も兼ね備えています。患者層も老若男女幅広く、様々な症例が集まるクリニックです。

アップル歯科尼崎駅前

医院の概要

住所 兵庫県尼崎市長洲本通1丁目4-18 ヴィラレオーネ1F
アクセス JR尼崎駅南口を出て徒歩1分
開業 2020年6月
診療台数 5台(内1台特別診療室※手術対応可)
院長 田中 公之
電話番号 TEL 06-7777-3748 FAX 06-6487-3748
URL https://amagasaki-appledc.jp/
アップル歯科尼崎駅前 院長 田中 公之

カテゴリー:医院紹介


歯科衛生士復職プログラム 奨学金制度のご案内 託児制度のご案内 院外託児
職場(勤務地)情報 明石アップル歯科 〒674-0057 明石市大久保町高丘3-3-1
診療台 11台(内1台手術台)
主要設備 CT・マイクロ・オペ室
歯科医師 8名(内2名女性)
歯科衛生士 6名
歯科技工士 2名
歯科助手 5名(内2名滅菌)
TC 1名
歯科受付 4名
事務 2名
保育士 2名(内1名食堂)
駐車場管理 1名

〒674-0057 明石市大久保町高丘3-3-1
TEL078-935-4182

加古川アップル歯科
診療台 6台(内1台手術台)
主要設備 CT・オペ室・マイクロ
歯科医師 3名
歯科衛生士 4名
歯科助手 3名(内1名滅菌)
TC 1名
歯科受付 2名
事務 1名

〒675-0104 加古川市平岡町土山909-33
TEL078-942-4185

三宮アップル歯科
診療台 3台(内1台特診室)
主要設備 CT・特診室・マイクロ
歯科医師 1名
歯科衛生士 2名
助手兼受付 1名

〒651-0094 神戸市中央区琴ノ緒町5丁目2−2 三信ビル3F
TEL078-942-4185

勤務情報 勤務情報
勤務時間
月・火・木・金:9:00~19:15
水・土・日・祝:9:00~17:15
※日・祝出勤の場合は代休有
休日
完全週休2日制(日曜+他1日)
※希望者は日曜診療有
待遇
昇給随時、賞与年2回、交通費支給、社会保険完備、車通勤可、制服貸与、スタッフルーム、退職金制度有、院内食堂(明石)、昼食補助(加古川)
WEB見学予約
このページのトップへ

勤務地は希望を考慮します

アップル歯科の4つの勤務地

明石アップル歯科

明石アップル歯科
  • 〒674-0057 兵庫県明石市大久保町高丘3-3-1
  • TEL078-935-4182
  • https://www.apple-dental.jp
  • 診療台数:11台
  • 診療時間:月火木金 9:30〜18:45
    水 13:00迄、土 17:00迄

加古川アップル歯科

加古川アップル歯科
  • 〒675-0104 兵庫県加古川市平岡町土山909-33
  • TEL078-935-9757
  • https://kakogawa-appledc.jp
  • 診療台数:7台
  • 診療時間:月火木金 9:30〜18:45
    水 13:00迄、土 17:00迄

三宮アップル歯科

三宮アップル歯科
  • 〒651-0094 兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-2-2 三信ビル3F
  • TEL078-200-6802
  • https://sannomiya-appledc.jp
  • 診療台数:8台
  • 診療時間:月火木金 9:30〜18:45
    水 13:00迄、土 17:00迄

アップル歯科尼崎駅前

  • 〒660-0803 尼崎市長洲本通1丁目4-18 ヴィラレオーネ1F
  • TEL06-7777-3748
  • https://amagasaki-appledc.jp
  • 診療台数:5台
  • 診療時間:月火木金 9:30〜18:45
    土 17:00迄
WEB応募 見学依頼

WEBから応募・見学依頼の後こちらからお電話致します。

お電話で応募・見学依頼→078-935-9757